リファインすわ/長野県岡谷市・諏訪市エリアの女性リフォームはお任せ下さい!

株式会社サスナカは、岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、辰野町を中心に住宅設備の老朽化やライフスタイルの変化による生活空間の不便さを、どうやって解消すればよいか悩んでいる人たちのために、カウンセリングからコーディネートまでお客様の視点に立ち、生活経験豊かなスタッフがオリジナルベストプランで快適な住まいを提案設計施工しリフォームから建て替え新築も手掛ける住宅会社です。

諏訪市 Y様インタビュー [お客さまの声]

画像(400x299)

インタビューの合間に記念撮影

『食卓が明るくなって 不思議なことに姿勢が良くなったの!』

【形態】 木造二階建
【住所】 諏訪市内
【引渡し年月日】平成21年11月
【施工床面積】10u
【インタビュアー】店長小松 
【インタビュー撮影】平林
【インタビュー年月日】2009年12月9日

小松 :矢島さま今日はお客様インタビューよろしくお願いいたします。

ご主人様:はいはい、良いですョ。

奥様:なんだか恥ずかしいわ、なんて答えたらいいの?

小松:大丈夫です、そんなに硬くならないで。いつもどうり、リフォームして思ったこと、感じたこと、おっしゃってくださいね。(笑顔)

きっかけは、ガステーブルの故障から…

画像(250x166)・拡大画像(448x299)

調理器機器はIHクッキングヒーター

奥様:そう、最初はガステーブルの片方が着火しない故障からで、キッチンをリフォームする予定なんてなかったのよ(笑)

ご主人様 :フムフム(うなづく)

小松:そうでしたね、Y様はお手入れが行き届いていていますよね。物持ちが良く、古いものでも新品見たいですものね。ガステーブルもとってもきれいでした。

奥様:そうなのよ、いきなり来た他のリフォーム会社の方なんて、『こんなにきれいならリフォームすること無いですね。』なんていって、本気で相手にしてくれなかったのよ〜(笑い)ただIHのこと聞きたかっただけなのにね。

ご主人様 :おかしな話だね。

小松:たしかそんなことありましたね、私も競合相手さんに負けない提案をしなくちゃって、内心闘志を燃やしていたんですよ!(笑)

台所の提案は「女性」から…を 希望していた

奥様:実は私の友人Kさんが小松さんのこと良く知っていたのよ、そして、私が『やはり台所は 女性に相談にのってほしいし細かい要望を嫌がらずに聞いてくれる人がイイって…』話したの。そしたら、リファインすわの小松さんを紹介してくれたのよ。

ご主人様 :フムフム(うなづく)

小松:ありがとうございます、うれしいです。
そうですねK様も当社でリフォームしていただいたお客様です。ご紹介いただきうれしかったです。
そう、細かい要望…嫌がらずに出来てましたか〜私?(笑)

奥様:大丈夫よバッチリ要望 かなえてくれたわよ。人選が良かったわ♪
わたしの思ってること 良く練ってくれたわよね、特に食器棚とテーブルの高さのところ。小さなテーブルを広く使う方法!

画像(250x166)・拡大画像(448x299)

手前部分のカウンターをテーブル高さに合わせた     オリジナル収納棚

小松:そうですね、ここは小さなこだわりです そのこだわりがもたらす効果はかなり大きいといえますよ
テーブルを近づければ棚のカウンター部分と同じ高さになり、ひき違いのガラス戸をあけると、小皿や調味料がすぐ食卓で使える。これは、グッドアイディアです!

奥様:ホント なんて便利なんでしょう!!
ねえェ〜!
ご主人様 :終始笑顔

確かな 未来予想が出来ていた!

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

ご主人様作 未来予想模型。…楽しい!…

小松:そういえば、着工前に出来てましたね 
『未来予想』。ご主人様作成の この模型!

ご主人様 :アーそうでしたね、こうするとより具体的にわかって、理解できたね。

小松:私正直、目からうろこでした。絵で どう表現してもこれにはかなわないって(笑顔)私もワクワクして楽しみでした♪

思い出作りに 工事の一部にY様も参加

画像(250x187)・拡大画像(448x336)

タイルの張りあがりに感激の奥様

奥様キッチンに立つとワクワクするのよ、お料理する意欲もわくし、なんだか姿勢まで良くなちゃって若返った気分なの。工事中も楽しかったわ!

ご主人様 :確かにそうだね。そして、工事途中も参加させていただき楽しい思い出が出来ましたよ。

小松:そうですねキッチン前のタイル工事にはY様にも参加していただききましたね!

画像(189x250)・拡大画像(236x312)

工事中も記念撮影

小松:キッチン前のタイルにはお客様のカラーが出ます。
Y様の場合、奥様の趣味にぴったりなポイント柄をアクセントにつかった上品なデザインです。

奥様:そうだったわね、ポイント柄の向きまで聞いて下さったわよね。自分の考えが直接反映されるのが楽しかったわ。
職人さんがとっても優しかったのよね。

画像(250x166)・拡大画像(448x299)

Y様お気に入りの キッチンバックタイル

小松:はい、そうです。現場の職人さんたちもお客様が喜ぶところに立ち会うのがうれしいみたいです。そこで、ますますやる気がわくって感じでしょうか。
私もそうなんです。(笑顔)

重要なポイントをはずさない提案こそ 本当に役立つ機能が活かされる

画像(250x166)・拡大画像(448x299)

電動乾燥機のSWオン!

奥様:キッチンを決めるとき、やはりショウルームに行って良かったわ。扉の色や取っ手まで、こだわって選んでから私。


小松:はい、そうですね採用する機能も大切なんですが毎日目にする大きな設備機器ですし、早々、買い換えるものでもないので、カラーの選択は重要ですね。


画像(250x186)・拡大画像(350x261)

シンクからすぐに食器が仕舞えます

奥様:迷ったけど今になってみれば選んで良かったわ。この色。気に入ってるのとっても。

小松:そして、Y様の場合コンパクトなL型キッチンなのでシンクの大きさと電動昇降乾燥機を採用するか否かはかなり重要なポイントになります。

奥様:洗ったものがすぐに仕舞えて、乾燥してくれる。この電動昇降乾燥機。すごく便利なの。


画像(250x166)・拡大画像(448x299)

電動昇降の調味料も搭載。

小松:良かったですね!
そうです、まな板や布巾など、シンク周りでごちゃごちゃしがちな物がこれならすっきり収納できますし、乾燥機能が衛生的でいいですね!

そして、つり戸棚コーナーの部分。ここは使いにくいところナンバーワンです。しかし、ご採用いただいた昇降調味料ユニットがあればスペースがより有効にお使いいただけます。これも便利な機能ですね。


コンパクトなキッチンには これらが必需品かもしれません。お薦めしておいてよかったです!


食卓から発信、『食の楽しみ・家族の和・心の安らぎ』

画像(250x166)・拡大画像(448x299)

小松:Y様、今回のリフォームの感想はいかがですか?

奥様:そうね、たった6畳の台所でも使い勝手がとっても良くなったから、キッチンに立つとワクワクするのよ、お料理する意欲もわくし、やっぱり なんだか姿勢まで良くなちゃって若返った気分なの。

画像(160x141)

そして、空間にゆとりが出来たから、お花を飾ったりできて心が和むのよね。

ご主人様 :なかなか気付かないことですが、家庭の中心は食卓だと思うんですよ。美味しい食事が楽しみですし、家族の和はここからはじまっている気がするんです。
家内は、料理好きで、キレイ好き。いつも床が光ってる ここで、食事が出来ることをありがたいと思っているんです。

画像(250x109)・拡大画像(1135x497)

ご主人直筆の一筆。見慣れない漢字は”かかあ”と読みます

小松:ああ、ステキですね!ご主人様。本当に奥様のもてなしや、きれい好きは私も感動しています。まさしく、主婦の鏡ですよね。

奥様:もう恥ずかしいからやめて(笑)

皆:ニコニコ 笑顔

奥様のお話をされてから、さりげなくこの言葉をしたためたご主人様。
それをそっと私に渡してくださいました。
読めない漢字、正直に聞いて良かった…
“かかあ” 奥様のことをそう読んだ一句が
中睦まじいY様 ご夫婦を象徴しているように感じました
画像(250x166)・拡大画像(448x299)

新しい炊飯器の取扱説明中、平林さん


奥様:そういえば、平林さんがリフォームの準備から片付けもよく手伝ってくださったのよ、TVの設置から 炊飯器の説明まで…。
すごく助かったわ。本当にありがとうございました。

ご主人様 :フムフムそうだね。(うなずく)

画像(448x298)

きれいに手入れされているY様邸ダイニングキッチン。“床が光ってます” イイですね。

小松:Y様、本日はお忙しい中、貴重なインタビューをいただきありがとうございました。
Y様ご夫婦の仲の良いご様子がうかがえて、リフォームにもご満足いただいていることが伝わってきてうれしかったです。これからも、健康で仲良くお過ごしくださいませ。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。


以上、諏訪市在住 Y様宅から お届けしました。

【採用商品】 
 システムキッチン:リビングステーションLクラス 
 床材:オーマイティーフロアー
 照明器具:パナソニック
 プリーツスクリーン ツインタイプ:ニチベイ
 壁紙:サンゲツ リザーブ
 タイル:INAX 
 オリジナル オーダー家具


ページのトップへ ページのトップへ

PanasonicリフォームClub 株式会社サスナカは、岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、辰野町を中心に住宅設備の老朽化やライフスタイルの変化による生活空間の不便さを、どうやって解消すればよいか悩んでいる人たちのために、カウンセリングからコーディネートまでお客様の視点に立ち、生活経験豊かなスタッフがオリジナルベストプランで快適な住まいを提案設計施工しリフォームから建て替え新築も手掛ける住宅会社です。