リファインすわ/長野県岡谷市・諏訪市エリアの女性リフォームはお任せ下さい!

株式会社サスナカは、岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、辰野町を中心に住宅設備の老朽化やライフスタイルの変化による生活空間の不便さを、どうやって解消すればよいか悩んでいる人たちのために、カウンセリングからコーディネートまでお客様の視点に立ち、生活経験豊かなスタッフがオリジナルベストプランで快適な住まいを提案設計施工しリフォームから建て替え新築も手掛ける住宅会社です。

岡谷市 K様インタビュー [お客さまの声]

「収納がたっぷりでいいですね!入れすぎちゃうくらい(笑)」

画像(163x120)

カーポート前にて「はいポーズ」

【形態】 木造平屋建
【住所】 岡谷市内
【引渡し年月日】平成19年6月
【施工床面積】140u
【インタビュアー】店長小松
【インタビュー年月日】2009年7月22日(木)

 2006リファイン大賞 全国最優秀賞 受賞物件 



私よりも主人のほうがやる気になっちゃったんですよ(笑)

画像(250x167)

おなじみの商談(笑談)スタイル

小松 「K様 今日は貴重なお時間をいただき ありがとうございます。いつもどおり、ざっくばらんにお願いします(笑)」

K様 「はいわかりました、いいですよォ〜」

小松 「ではさっそく、ご自宅をリフォームをして住んでみて、思っていることなんでもお気軽に話してくださいね。あれからもう3年?になりますよね」

K様 「そうですね、早いものです」

小松 「以前、住んでいた家を思い出して頂いて、改めてリフォームをするきっかけは何だったのでしょうか?」

K様 「おばあちゃんが具合が悪くなって、もともと主人も子供も自分で食べたものは自分で片付けるようになっていました。
多分主人だと思うんだけど、片付け始めたら、ものすごく使い勝手が悪い台所だなってことが分かったと思うんですよ。
リファインすわ さんでやる前に、何回か増改築したんですけど、主人からするときちんと納得していなかったんですよね。
それで、近所の方が台所を直したと聞いて、見学会に参加させていただいたんですよね」

小松 「あ〜!●さまのお宅ですね」 (●様はリファイン大賞の部門賞をいただいてます)

画像(250x167)

この収納は趣味の器でいっぱいなの

K様 「●様の前の台所を知っていたので、リフォームをしてすごく使い勝手よくなったな〜って思ったんですよ。センスも良かったし。
それを見て私よりも主人のほうがやる気になっちゃったんですよ(笑)。
●様からや元社員の知り合いやら縁に導かれてリファインすわさんにお願いすることになりました」

小松 「ご縁があったということですね。ありがとうございます。
するとご主人の方がやる気があったんですね!それで以前使っていたキッチンからどんな風にしたいと考えていましたか?」

K様 「収納が少なかったですよね。平屋の家なので2階を増築することも考えていました。
でも1階だけを改築するプランを作っていただいたら、とても使いやすそうで、これは増築しなくてもいいんだな!と。
もともと亡くなったおじいちゃんが関東大震災を経験していたから、家は絶対平屋!ガスも嫌いと言っていましたし」

小松 「そうでしたね。よくよく調べたら1階だけで充分な広さがありました。そして、今の時代を見通すかのようにエコキュート・太陽光発電も積極的に採用していただきましたね!」

K様 「エコの時代ですよね

小松「まさにその通りです」

飛び込みのリフォーム業者で困ってる知り合い

小松 「当時私共リファインすわ以外に他の業者さんでお考えになりましたか?」

K様 「それが全くないですね」

小松 「それは嬉しいですね!どうしてですか?」

K様 「信用できるってことですね!ご近所で実際リファインすわさんが工事した現場を見せていただいたこともありましたし、やはりアフターも心配ですから地元がいいかなと。
飛込みでやってしまって、後で会社が無くなって困っている知り合いもいましたしね」

画像(250x167)

ダイニングでパチリ、いつものスタイル

小松 「そうですか、それはお気の毒です。
K様、私どもを信用してくださるポイントは何でしたか?」

K様 「パナソニックというブランドの信用もありました。それから勤務しているスタッフ方々の信用もありましたね」

小松 「なるほど、そういった視点で私どものショップを選んでくださったことうれしいです!ありがとうございます。ところで、リフォームをしている最中は、疲れてしまったり、めげそうなときってなかったでしょうか?」

K様 「それがね全然ないですね〜。私自身楽しんでいましたから(笑)」

小松 「確かにそうですよね!K様はプランニングから積極的に考えていただきましたよね。あれこれ、いろんなプランはありましたけど
私たちの思い切った提案を受け入れてくださったなって思っているんですよ!」

K様 「そうですね。あんまり悩むことはありませんでした。しいて言うなら(仮住まいへ)引越しは大変でした(笑)」

小松「そうそう!お引っ越し一緒にやりましたよね!トラック3台用意して何往復もしましたね。今では楽しい思い出ですね」


一番いい景色のところでご飯を食べたい!

画像(250x167)

キッチンにて

小松 「さて、このアイランドキッチンの提案はいかがでしたか?」

K様 「一番いい景色のところでご飯を食べたいって気持ちはあったんですよ。だからこのプランは楽しめると思いました!
IHもきれいで便利で使いやすいですし!私はそそっかしいから、ちょっと離れるときでもタイマーがあってとっても便利!あと換気扇も全然汚れないし!」

小松 「おっしゃるとおりです。お料理して作ったものをさっと食卓へ がたまらない!って思いながらプランしたんです。そして私が奥様ならこんな感じでここの景色はいいだろうとか、よくよく考えました。 よかった!それから食洗機なんかもどうですか?いいんでしょうね〜」

K様 「実はそれ 主人の役目なんです(笑)でも一番はコップがピカピカになるんですよ!それとザルがキレイになる!!」

小松 「う〜ん、なるほど!そうなんですか!それ、営業トークで使わせていただきます(笑)」

K様 「茶碗やコップの輝きが ふきんでふくのと全然ちがいますね」

小松 「いいですね〜 そこで以前のお住まいではご主人様が使いにくいという不満があったようですが、現在のご様子はいかがですか?もちろん、OKですよね」

K様 「キッチンは当然いいですよ 寝室からトイレは近いし、いいサッシだから雨の音は聞えないし、静かで結露も全然起きないし温かくて喜んでますよ」

小松 「まさしくいうことなしって感じですね!そうですか〜それはよかった よかった(ホッ…)」


どんどん遊びに来てよ!自分たちで造った家なんだから!(笑)

画像(167x250)

ここの吹き抜けが好きなのよ

小松 「K様、リフォームして一番好きな場所ってどこになりました?」

K様 「やっぱりこのダイニングキッチンですね」

小松 「やはりお客様をお招きする時もこちらですか?」

K様 「そうですね。庭が見えて開放感ありますし。あとはこの吹き抜けが好きなんです。明るくて」

小松 「お招きしたお客様からの反応はいかがでしょうか?」

K様 「気持ちがいいっていいますね。それに床に座るより椅子のほうがラクだからいいみたい」

小松 「そうですよね私もいつもここに座らせていただきますもんね。当然のように(笑)。私もここが好きなんです。
他にお気に入りの所は…?」

K様 「そうそう、収納がたっぷりでいいですね!入れすぎちゃうくらい(笑)。
私はいつも真ん中に立ってるので、ふと後ろを見ると『あ!こんなにいっぱい入ってたんだ!』なんて気づくこともあります」

小松 「はい、ここの収納量は半端じゃないです(笑)。しかしホワイトと半透明な扉が圧迫感を与えないんですよ、出したいものがある程度予測できるのもいいかと思いますよ。空間にはご趣味の物がディスプレイできますしね!まさしくK様のお城ですよね」




画像(250x167)

ガーデニングもプロ並みのK様

小松 「最後に実際にリフォームしてお住まいになって大きく変わったことありますか?」

K様 「当初LDKが真ん中にあってどうかな?って思ってましたが、玄関からここを通って部屋に行く家族の顔が見れていいんです。必ずコミュニケーションがとれますから。そして、住んでみてから、朝早く起きたいなって思えるようになったんです。
そして好きな雑貨をどういう風に飾ってくかっていう楽しみも増えましたし、外廻りの演出も考えたり、ほんとに楽しいです」


画像(167x250)

丹精込めて育てている花々の前で

小松 「それは本当に良かったです。私たちもそう言って頂けて何より嬉しいです。K様は生活そのものを上手に楽しんでいらっしゃるんですね、私たちにもさまざまな生活のヒントをいただきました。今日は、本当にありがとうございました」

K様 「こちらこそ!久しぶりに顔見れて嬉しかったですよ」

小松 「いつ来てもいいな〜〜K様のお宅は!」

K様 「店長、どんどん遊びに来てよ!自分たちで造った家なんだから!(笑)家庭訪問に来てよ!」

小松 「はい、ありがとうございます!!また遊びにきます!」

 …K様へ…
 『朝早く起きたいなって思う』 素敵な言 葉ありがとうございます

 ※「目覚める朝が待ち遠しい」という当社のキャッチコピーはK様のお言葉から頂きました。               
                   

ページのトップへ ページのトップへ

PanasonicリフォームClub 株式会社サスナカは、岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、辰野町を中心に住宅設備の老朽化やライフスタイルの変化による生活空間の不便さを、どうやって解消すればよいか悩んでいる人たちのために、カウンセリングからコーディネートまでお客様の視点に立ち、生活経験豊かなスタッフがオリジナルベストプランで快適な住まいを提案設計施工しリフォームから建て替え新築も手掛ける住宅会社です。