リファインすわ/長野県岡谷市・諏訪市エリアの女性リフォームはお任せ下さい!

株式会社サスナカは、岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、辰野町を中心に住宅設備の老朽化やライフスタイルの変化による生活空間の不便さを、どうやって解消すればよいか悩んでいる人たちのために、カウンセリングからコーディネートまでお客様の視点に立ち、生活経験豊かなスタッフがオリジナルベストプランで快適な住まいを提案設計施工しリフォームから建て替え新築も手掛ける住宅会社です。

2012 全国優秀賞授賞 『新しい光と遊び心に満ちた古民家』 [リファイン大賞施工例]

新しい光と 遊び心に満ちた 築100年の古き良き時代の建物

画像(560x328)・拡大画像(1024x601)

玄関戸を開けて広がる、壮観な空間。框の下の引違い戸の収納はあえて残しました。                     小さな空間も無駄にしない、昔ながらの工夫がしのばれます。

画像(560x250)・拡大画像(754x337)
画像(153x250)・拡大画像(232x378)

Before

画像(154x250)・拡大画像(232x375)

After

   

リファイン大賞 2012年 
 グランドリフォーム部門 
 「全国優秀賞」


■戸建て リフォーム
■岡谷市 H様邸
■施工期間 約120日間
■木造戸建 築約100年
■工事面積  105m2
■工事費総額 約1550万
■家族構成 大人4人 子供一人


 

築約100年の古民家。間仕切りはほとんどが板戸で、田の字型で配置されてる座敷は10畳以上という大きな建物。
部屋が大きい割合に、居間、台所はかつての囲炉裏のあった土間を数十年前に改築していおり、居間と台所では約20センチの段差があり狭く使いにくい状況でした。


玄関は家の顔、訪れる人を迎えるにふさわしい外観にこだわりたい…

画像(160x121)

玄関ポーチ Before

画像(160x111)

15センチほどの土台

玄関戸も高さ15センチほどの土台をまたいでの出入りに、ご高齢のご両親も不便を感じていました。

来る人を迎えるにふさわしい、外観にもこだわりたいと希望されてました。

画像(560x366)・拡大画像(925x606)

玄関ポーチ After

画像(250x192)・拡大画像(436x336)

季節の花で彩りを…

家の顔、玄関は外壁も一新し、
土間部分には石張りにリフレッシュ。

画像(160x114)

イメージ

      


鬼瓦と碾臼、
玉砂利で
ポーチの一角にも
和の風情を演出…

『古民家 本来の風合い』を活かすリフォームが課題!

画像(120x160)

玄関 Before

リフォーム前、約10畳の広さがある玄関ホール内部の照明は電球一つ。
壁の色もくすんでいて、全体的に薄暗い印象でした。

画像(160x120)

建物全体に光が入りにくいため、昼間でも電灯が必要な状態でした。

古い建物が持つ 風合いや良さを最大限に活かしながら、明るく機能的に、使い勝手良いリフォームを希望されてました。

画像(424x560)・拡大画像(683x901)

玄関 After 壁は珪藻土、梁と建具は洗浄して再塗装仕上げ。収納下 足元間接照明

大きく曲がった梁が特徴的な玄関ホール。
広くありながらも、暗く閉塞感のあった既存の状態でした。
そこから大きく変えたことは、外部からの光の取り込みと、照明計画を工夫したことです。
さらに、仕上げ素材とカラー選択も良く吟味しました。
課題であった、古民家の持つ本来の姿、『風合いを活かすリフォーム』に沿って、
より一層、 格調高い空間へと変身させました。

広い空間が魅力の玄関ホール、待望の “古民家ギャラリー” が実現!

画像(166x250)・拡大画像(683x1024)

作品を照らすスポット照明

画像(160x130)
画像(166x250)・拡大画像(683x1024)

高い天井を照らすアッパーライト

   





ご両親の趣味である
『陶芸』と『書道』。
作品のディスプレイができる絶好の場所となりました。
作品鑑賞におあつらえ向きな
広いホールは古民家ギャラリー

段差を解消し、暖かなリビングで 家族団欒ができたら…最高!

画像(160x120)

居間 Before

居間、台所はかつての囲炉裏のあった土間を数十年前に改築していおり、居間と台所では約20センチの段差がありました。

収納不足とレイアウトの不便さから、家電や日用雑貨が混在し片付けしにくい状況。

南側でも冬場の冷え込みは厳しく、結露に悩まされていました。

画像(560x373)・拡大画像(1024x683)

LDK After 段差の解消と、家族の様子が一望できるアイランド型のキッチンをご提案。

画像(250x154)・拡大画像(448x277)

ご提案イメージパース

南側の掃き出しサッシから、庭が眺められ、
四季折々の花々の様子が楽しめます。

“光と風の取り込み”と、
“ストーブを囲んでのくつろぎスペース”
を設けました。

そして、中央に食卓テーブルを配置し
家族のだんらんを重視した空間をご提案しました。

“古いものを再利用” は古民家リフォームの鉄則、その精神を忘れず反映

画像(166x250)・拡大画像(683x1024)

ご主人様念願のペレットストーブ

画像(166x250)・拡大画像(683x1024)

大きな梁と柱に支えられる安心感

画像(152x250)・拡大画像(274x448)

廊下への明り取りは、建具で工夫。FIX窓も設置


画像(250x166)・拡大画像(448x299)

廊下への明り採りのFIX窓も設置。

  


大きな梁と柱が象徴的な空間に広がりを感じます。
キッチンに立つと、リビング全体が見渡せ、
家族のコミュニケーションが図れます。

画像(250x154)・拡大画像(448x277)

ご提案イメージパース

   






再利用の間仕切り建具を開けると10畳和室が
隣接してるので、来客時も安心。

画像(160x107)

再利用した帯戸           トイレ 洗面室 入り口

   
  
昔ながらの帯戸も補修と復元。

枡格子を共通のデザインとして統一感を出しました。
間仕切り建具は、ほとんどと言っていいほど補修して再利用しています。 

*「安政時代の古民家」の事例はこちらから*

充実した機能と、『遊び心』 を持たせた水廻りが楽しい空間に!

画像(250x166)・拡大画像(448x299)

バスルームは酸素浴 美泡湯を採用。

新しく配置した水廻りには、構造的にとれない
梁をプランニングに活かし、
“坪庭的な開放部分”
を設けました。

外に面する建具は光のコントロールが可能な 
『無双窓』
が特徴的。
窓を開けて広がりを感じることができます。

浴室で閉塞感を感じない工夫と遊び心 を形にしました。


画像(157x250)・拡大画像(282x448)

モザイクの石と珪藻土での壁画

画像(155x250)・拡大画像(635x1024)

光のコントロールが可能な      『無双窓』

坪庭的開放部分に、遊び心いっぱいの壁を作りました。モザイクの石と珪藻土で描いた壁画が、浴室の窓越しに見えるのがポイント!→

 
壁画のデザインは
〖尾形光琳:紅白梅図屏風〗
          がモチーフ
*ブログで紹介*


洗面室に隣接した家事コーナー、たっぷり収納と、広い作業台を配置し、アイロンがけなど多目的に利用可能!

画像(164x250)・拡大画像(295x448)

収納たっぷり家事コーナー付き洗面室

画像(157x250)・拡大画像(282x448)

飾り棚コーナーと復元した帯戸

画像(170x250)・拡大画像(306x448)

ゆとりのトイレルーム


廊下から、一歩踏み込んだところにトイレを配置。引き戸の建具も風情ある帯戸にし、控壁には小さな飾り棚コーナーを設け、トイレの入り口と思わせない演出がポイント。

お客様の声:『思い切ってやって良かった…本当に実現するんですね…』

画像(132x160)

『書』と『陶芸』作品

◆お客様の声◆
古い建物だったので、その風合い、良さを損なわない仕上がりが希望でした。そして、安全に快適に暮らせる中に、ちょっとした遊び心を感じさせるコーナーなどが思いがけずうれしかったですね。
その上、家族が集まるLDKが段差なしで完成したことがなによりうれしいですし、ゆったりとした家族の団欒の時間が持てるようになりました。
特に、玄関の空間が格調高くなり、来客時にも自信を持ってお迎えできますね。
両親の趣味の作品がいくつも有りますので、それらををディスプレイできることを望んでました。それを形にしていただけて良かったと思っています。
住みながらの工事でしたので、居住スペースを確保しながらでしたが、できるだけ不便さを感じない工事の進め方の配慮がうれしかったです。
そのためか長かった工事期間も、後半は完成が楽しみに変わってきたんですョ。
工事に入っていただいた職人さん、関係者の方々がみなさん親切でありがたかったです。良く説明もしてくださったので安心していました。とくに高齢の母は、図面を見て「本当にこんな風になるの…?」と心配もしていましたが、我々は楽しみでしたね。
画像(250x210)・拡大画像(502x423)
築100年近くの古い建物でも、創意工夫と卓越した技術でここまでにしていただき、リフォームして本当に良かったと思っています。
高齢の両親にも喜んでもらえてなによりと感じています。
リファインすわさんにお願いして良かったと思っています。

これで、定年後の生活が楽しく、
   家族仲良く暮せそうです!

画像(128x160)

小松

【担当者から】
H様との出会いは、当社のイベントにご来場くださってからです。
その後も、現場見学会等にご来場いただき、充分時間をかけてご検討いただきました。
お話を進める上で、H様御主人がお話になる、ご両親や、家族を思いやる言葉がカギとなり、リフォームのプランに反映していく形をとって行った事が印象的でした。
また、ご自身と奥様との将来も見据えていらっしゃいました。
ご両親のための、趣味作品を飾るコーナーや段差の解消、使い勝手を重視した水廻り計画などなど…
やがては、ご結婚を視野に入れた御子息様の事もお考えになっていらっしゃり、ご家族思いの主人様でした。
そんなH様のリフォーム計画に携われた事は、私どもとしましたも本当にうれしい事でしたし、工事期間も長かったのですが、完成時の満足感もひとしおでした。
『古いものを活かす精神』これも忘れてはいけないと感じました。
そしてなにより、H様に喜んでいただけた事、素晴らしい現場の仕上がりに私たちも感動をいただきました。
お客様に感謝、現場に携わってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
古き良き建物に新しい命を吹き込むリフォームの素晴らしさをあらためて、味わうことが出来たH様邸でした。

*「安政時代の古民家再生」の事例はこちらから*

画像(250x166)・拡大画像(1728x1152)

*これも必見!一昨年の授賞作品ははこちらから



[リファイン大賞施工例]一覧に戻る

[ 大規模改装・建て替え]一覧はこちら

その他の[施工例]を見る


*資料請求はこちらから!
施工事例満載【リファインBook】差し上げます*
 

ページのトップへ ページのトップへ

PanasonicリフォームClub 株式会社サスナカは、岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、辰野町を中心に住宅設備の老朽化やライフスタイルの変化による生活空間の不便さを、どうやって解消すればよいか悩んでいる人たちのために、カウンセリングからコーディネートまでお客様の視点に立ち、生活経験豊かなスタッフがオリジナルベストプランで快適な住まいを提案設計施工しリフォームから建て替え新築も手掛ける住宅会社です。